2015年6月15日月曜日

今話題の格安simフリースマホで通信費を下げてみよう

今年に入って夫婦揃って格安スマホに乗り換えてみました*
私はsoftbankのiphone5でしたが、2年契約がやっと更新月で解約料なしのチャンスだったので更新月の前にいろんな携帯会社をリサーチしました。
本当にとことん調べてたどり着いたのは、

私 : 【sim会社】楽天モバイル
【プラン】通話sim3GB1600円
【使用端末】楽天市場の中古端末販売店でdocomoのsony Xperia SO-04Eを楽天スーパーセールで実施15000円ぐらいでゲト!
彼 : 【sim会社】freetel(フリーテル)
【プラン】通話sim1GB1200円(キャンペーンを利用したら最初はもっとやすい!)
【使用端末】freetelのpriori2、新品でも破格の9980円!ちなみにLTEではなく3Gですが使ってみた感じ不便さは感じませんでした!

この2台で今まで1万以上かかってた携帯代はまじで2人で3000円です笑

ただ、基本使用料だけで納めるには少々コツが…
  1. 外ではあまり動画をみない。
  2. 家ではwifiをオンにしてモバイルデータ通信をオフ!家のネット環境の無線LAN通信を最大限利用。
  3. 電話は使わない。できるだけすべてlineの無料通話を利用。
3 だけでは対応できない相手っていますよね?
おそらくそれは…親の存在かと…
親世代はガラケーの人も多いはず。
私の攻略法はよく電話する母のガラケーのプランを変更してもらいました。
母はソフトバンクのダブルホワイトプランでしたがそれを話放題の2500円ぐらいのプランに変えてもらったんです。

不便なのはこちらからかけたい時に、ワンギリしてかけ直してもらうという邪魔くさいことになりますが、無料通話にはかえられません!(〃ω〃)
だいたい今までホワイトプランでも基本使用料+無料通話で補えない通話料が発生することが多く、よく使う月なんかは4000円ぐらいかかってたみたいです。
結局思いきって話放題プランにすることで4000円とかいかなくなったそうです。
今、ドコモとかauでも話放題プランはあるんじゃないでしょうか?3社では確かソフトバンクが1番安かった印象がありますが、うるおぼえなので検索お願いします!

なぜ私は楽天モバイルにしたのか、
なぜ彼はfreetelにしたのか、
他に検討した会社や、プランはまたこれから紹介していきたいと思います(/´△`\)
今日は疲れたのでこの辺で…

0 件のコメント: